[PR] 癒し 知らずに死ねるか! 天晴れ!

知らずに死ねるか!

管理人血祭が、これまでに面白かったと感じたエピソードや、おかしいと思う事を書いています。



スポンサー広告 |

天晴れ!

天晴れ!

(↑クリックで飛びます)

20070722yomiuri国際物理オリンピック

引用開始
------------------------
国際物理オリンピック、
日本代表2人が初の金メダル

大学入学前の世界の若者が物理分野の思考力を競う「国際物理オリンピック」が22日までイランで開かれ、日本代表5人(高校生)のうち、私立灘高校3年の高倉理さん(17)と同高2年の村下湧音さん(17)が金メダルを獲得した

 残る3人も銀2銅1と、代表全員が好成績を収めた。日本は昨年大会から参加しているが、金メダルは初。
 大会には69か国・地域から326人が参加し、10日間の日程で理論・実験問題に挑んだ。その結果、成績優秀な上位37人に金メダルが授与された。
 高倉さんは「入賞さえ難しいと思っていたのに、びっくりした」、村下さんは「自分の誕生日(7月21日)と金メダルの獲得が同時になり、感激しています」と、それぞれ喜びの声を語った。
 また、生物分野の「国際生物学オリンピック」も、同日までカナダで開かれ、代表4人のうち1人が銀メダルを、他の3人がを、それぞれ獲得した。
(2007年7月22日19時20分 読売新聞)

------------------------

引用終わり



スゲェ・・・・。

凄すぎますな。前回大会から出場し始めた日本代表9人全員がメダルをゲットですよ。

金1

銀3

銅5

国際物理オリンピックのサイトをチェックすると、”科学・技術のあらゆる分野において増大する物理学の重要性、次世代を担う青少年の一般的教養としての物理学の有用性に鑑み、毎年夏休み期間に開催されています。”と、書かれています。一般的教養と言うぐらいですが、そのレベルたるや、とんでもねぇレベルです。
例えばこんな感じ。

より高い軌道に乗せるためであったり,あるいは,大気圏への再突入を図るための減速であつたり,宇宙船で最も煩瑣に行われる軌道修正は,飛行の進行方向に沿つた速度の変更である。この問題では,エンジン噴射による撃力が半径方向へ加えられる場合の軌道変更を調べよう。
必要に応じて, 地球の半径RT=6.37x10の6乗m,地表面での重力加速度g=9.81m/sの二乗,ぉょび,恒星日Dの長さT=24.0時間を用いよ。

半径名の赤道面上の円軌道を回る質量砲の静止通信衛星を考える。これらの衛星は,最終軌道に到達するのに必要な軌道の接線方向へ撃力を加える“アポジー・エンジン"を備えている。

問題1
1.1 半径r0を数値で求めよ。
1.2 衛星の速さv0をg,RTおよびr0を用いて表せ。また,その数値を求めよ。
1.3 衛星の角運動量L0と力学的エネルギーE0を,v0,m,gおよびRTを用いて表せ。


これは、国際物理オリンピック(←クリックで飛びます)のサイトに置いてあった過去問です。PDFファイルでダウンロードできますので、我こそはと思う方は是非どうぞ。

当然、文系出身の私も、我こそはと思いファイルをダウンロードしてチャレンジしようとしました。なぁに、このファイルには問題だけではなく、ちゃんと回答まで載ってるんで心配いりません。

えーと、これが問題ですね。
んー、問題の意味がわからん・・・・。ちょいと回答を見てみよう。回答はこれか。それとも、これかな?ここに載ってるのが回答だ。いくつか回答が載ってるな。んーと、えーと。答え、答えは・・・と。
んー!
結局さ、




















どれが答え?



管理人血祭にメールする



特別編(最強日本) | コメント:2 | トラックバック:3 |
<<超賤通信使 | HOME | 最後っ屁>>

この記事のコメント


>>東亜住人タソ

やべぇ!
痛ぇとこ突かれたwwwww
2007-07-23 Mon 23:12 | URL | 血祭 #-[ 編集]
まとめてねぇwwwww

でも親近感が沸きますw
2007-07-23 Mon 16:44 | URL | 東亜住人 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

軌道_(力学)軌道(きどう、orbit)とは力学において、ある物体が重力などの向心力の影響を受けて他の物体の周囲を運動する経路を指す。歴史物体の軌道はヨハネス・ケプラーによって最初に数学的に解析された。ケプラーはこの研究成果を有名な惑星運動の法則(ケプラーの法則 …
2007-07-27 Fri 15:32 天文・宇宙を知る
恒星日恒星日(こうせいにち、sidereal day)は恒星の見かけの日周運動に基づく時間間隔の一種である。(「こうせいじつ」あるいは「こうせいび」と読むこともある。)視恒星日 (apparent sidereal day) は地球が360度自転するのに要する時間である。より正確に言えば、典型 …
2007-07-27 Fri 14:30 天文・宇宙を知る
円軌道円軌道(えんきどう)は、楕円軌道の特別な場合、すなわち離心率 ''e'' が0であるものを言う。人工衛星で円軌道という場合は、完全にゼロでなくても一定以下ならばこう呼ぶことが多い。一般に一定の高度から地表などを観測するリモートセンシング衛星は円軌道を採用す …
2007-07-27 Fri 07:09 天文・宇宙を知る
| HOME |
