[PR] 癒し 知らずに死ねるか! 大英博物館=朝日新聞

知らずに死ねるか!

管理人血祭が、これまでに面白かったと感じたエピソードや、おかしいと思う事を書いています。



スポンサー広告 |

大英博物館=朝日新聞



大英博物館


||


朝日新聞



引用開始
------------------------
韓国が大嫌い | 大英博物館から「日本海」が消えてた
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21355706&comment_count=38&comm_id=66660
より転載。

「7月中旬、ロンドンの大英博物館に行く機会がありました。
言うまでもなく世界一の博物館で、入場無料ということもあってか、連日(一日では見切れない)入場者(ほとんどが世界中から来た観光客)で賑わっていました。

そこで、滅茶苦茶驚いたのですが、"Japan"の展示コーナーの地図から"Sea of Japan"が一切消えているのです
それも、かなり不自然な形で。
"Korea"の展示コーナーには"East Sea"の記述があるのにです。

それだけじゃなく、"Japan"の展示は「~は朝鮮起源」とか、「朝鮮通信使を日本は大歓迎し、朝鮮から日本文化が形成された」、「秀吉により大勢の陶芸家が日本に捕虜として連行されたため、朝鮮侵略は『陶芸戦争』と呼ばれている」など、朝鮮日報か韓国の国定教科書を読んでいるんじゃないかと思えるような異常な内容ばかりで、スポンサーを調べたら朝日新聞でした。
http://www.thebritishmuseum.ac.uk/#
------------------------
引用終わり

東海表示

日本海表示なし

大英博物館 global partner


引用開始
------------------------

7月中旬、ロンドンの大英博物館に行く機会がありました。
言うまでもなく世界一の博物館で、入場無料ということもあってか、連日(一日では見切れない)入場者(ほとんどが世界中から来た観光客)で賑わっていました。

そこで驚いたのですが、"Japan"の展示コーナーの地図から"Sea of Japan"が一切消えているのです!
売店で販売している公式パンフレット(数ヶ国語版がある)からも、完全に消されていました!
"Korea"の展示コーナーには"East Sea"の記述があるのにです!

それだけじゃなく、"Japan"の展示は「~は朝鮮起源」とか、
「朝鮮通信使を日本は大歓迎し、朝鮮から日本文化が形成された」、
「秀吉により大勢の陶芸家が日本に捕虜として連行されたため、朝鮮侵略は『陶芸戦争』と呼ばれている」など、
朝鮮日報か韓国の国定教科書を読んでいるんじゃないかと思えるような異常な内容ばかりでした。

同時に現在(2007年7月~)開催されている日本クラフト展からも"Sea of Japan"の表示が消えていて、スポンサーは朝日新聞、文化庁他でした。
外務省はサイトでも"Sea of Japan"をアピールしていますが、文化庁と全く連携がとれてない気がします。

【抗議先】
日本政府首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
外務省
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
文化庁
meyasu85@bunka.go.jp
大英博物館
information@thebritishmuseum.ac.uk

------------------------

引用終わり


さっきこういう物を拾いました。驚きですな。
日本海だけではなく竹島も載ってなかったようなので、島根県の方にメールを出しておきました。返事が来るのを待ちます。



管理人血祭にメールする




特別編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<亀田 | HOME | 奇妙な婆さん>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
