[PR] 癒し 知らずに死ねるか! 墓穴堀り

知らずに死ねるか!

管理人血祭が、これまでに面白かったと感じたエピソードや、おかしいと思う事を書いています。



スポンサー広告 |

墓穴堀り



墓穴堀り

(↑クリックで飛びます)
チョン日報20071002-01チョン日報20071002-02


引用開始
------------------------


新聞連合VSポータル、
日本でオンラインニュース戦争勃発(上)

日本の2大紙、読売新聞朝日新聞、経済紙最大手の日本経済新聞は1日、共同でニュースサイトを開設し、新聞の共同販売網を構築することなどを柱とする業務提携で合意した。これまで激しい競争を繰り広げてきた日本の代表的な新聞社が提携に踏み切ったのは、インターネット・ポータルサイトに対抗するためで、今後オンラインニュース市場における大きな地殻変動が予想される。

 3社は来年初めまでに共同でオンラインニュースサイトを立ち上げ、各社の主要記事や社説、コラムなどを読み比べできるサービスを提供することで合意した。そのため3社は均等出資で資本金数億円規模の新会社を設立する予定だ。なお、各社が既に開設している自社のニュースサイトは今後も維持していく。

 また、新聞販売分野では、山間部など人口が少ない地域を中心に共同販売網を構築し、段階的に拡大していくとしている。このほか、地震などの自然災害で紙面製作ができなくなった場合、被害を受けていない新聞社が紙面製作、印刷の代行などを行う相互援助協定を結ぶことでも合意した。

 今回の提携をきっかけに、伝統あるマスコミとインターネット・ポータルサイトの間で激しい競争が起きそうだ。読売と朝日は朝夕刊合わせてそれぞれ 1000万部、800万部余りを発行する大手紙。また日本経済は経済紙大手で300万部を発行し、総合紙と合わせても4位の規模で、日本の経済界に最も大きな影響力を持つ。しかし、ポータルサイトを利用するネットユーザーが増え、新聞社が独自運営するサイトは相対的に伸び悩んでいる。一方、日本最大のポータルサイト、ヤフージャパンはオンラインニュース分野で首位を走っている。3社はポータル形式で見られる高級ニュースコンテンツを売り物にして、オンラインニュース市場で主導権を握るため、手を結んだ格好だ。
------------------------
引用終わり


引き続きこれ↓

その2

(↑クリックで飛びます)

チョン日報20071002-03

引用開始
------------------------


新聞連合VSポータル、
日本でオンラインニュース戦争勃発(下)

3社は長い歴史を通じて積み上げた信頼と厚い読者層をベースに、オンラインニュース市場でも影響力を発揮したい考えだ。淑明女子大の都俊昊(ト・ジュンホ)教授(情報放送学)は「新聞社が運用するサイトがポータルサイトよりどれだけレベルの高いニュースを生み出せるかに、今回の提携の成否が掛かっている」と分析した。

 だが一方で、やや暗い見通しも存在する。日本の経済誌、週刊ダイヤモンドは「新聞社ごとに論調が違うニュースをどのように編集、報道するのか、どの新聞社のニュースをトップに据えるのかなど、解決しなければならない問題は多い」と指摘した。

◆韓国の実情

 韓国でもオンラインニュース市場をめぐり、伝統的な新聞社とインターネットポータルサイトが競争を繰り広げている。韓国のメディアは日本の場合とは異なり、ネイバーをはじめとするポータルサイトに記事をまるごと提供しているのが実情だ。その上、ポータルサイトが任意に見出しを編集し、個人のブログなどにも違法に掲載されるようにするなどして、マスコミ各社との摩擦が生んでいる。

 そのため韓国の主要マスコミは、オンラインニュース連合体の「ニュースバンク」を結成し、著作権保護に乗り出した。ニュースバンクには朝鮮日報、国民日報、東亜日報、文化日報、世界日報、スポーツ朝鮮、電子新聞、韓国経済新聞、韓国日報、ヘラルドメディアなどが参加している。

 ニュースバンクは最近、ポータルサイトのダウムと提携し、ニュースコンテンツの著作権保護とオンライン広告事業を共同で進めることにした。また、ネイバーなど他のポータルサイトとも交渉を行っている。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

キム・ヒソプ記者
朝鮮日報/朝鮮日報JNS

------------------------

引用終わり



読売と朝日と日経が手を組んで共同ニュースサイトを立ち上げるそうです。何時からやるのかは分かりませんが、期待したいですな。記事のグラフに読売が保守系で朝日が進歩系(大笑)となってますな。読み比べサイトが出来ると、朝日がアサヒってんのがよく分かる事でしょう。いや、その逆もありますな。読売はナベツネが生きてる限り、アサヒる事も考えられますので、日経まで巻き込んで一緒にアサヒろうとしてるのかも知れません。

ところで、やっぱり出てきましたな。淑明女子大の都俊昊(ト・ジュンホ)教授って何ですかね。ははははは!何でこんなのが出て来るんだ!?この超賤人って日本の新聞社と何の関係が有るんですか。

「新聞社が運用するサイトがポータルサイトよりどれだけレベルの高いニュースを生み出せるかに、今回の提携の成否が掛かっている」


だそうです。が、今回の提携の成否が掛かっているじゃねぇだろっ!それを狙って提携すんだからよ!まったく、これが大学教授の分析かよ。いあぁ、やっぱり超賤人エンターテインメントって面白ぇですな。

さて、この共同サイトって読者からの書き込みOKになるんですかね。新聞社からの一方的な情報提供だけだと意味ねぇですよ。これまでのサイトと同じですからね。かと言って、デタラメ偏向報道だとすぐに炎上するのは目に見えてますな。

ま、共同サイトが立ち上がるのは決まったようですから、期待しましょう。今頃、3社の社員はこんな感じで喜んでるかも知れません。































アサヒる準備


OK!


管理人血祭にメールする


特別編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<国連でも自爆する超賤人 | HOME | トダさん家のオヤジ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
