[PR] 癒し 知らずに死ねるか! 週間新潮 Good Job!

知らずに死ねるか!

管理人血祭が、これまでに面白かったと感じたエピソードや、おかしいと思う事を書いています。



スポンサー広告 |

週間新潮 Good Job!

週間新潮


Good Job!


(↑クリックで飛びます)

週間新潮10月11日号広告

週間10月11日号新潮



はてなブックマークより引用開始
------------------------

アベする
あべする

朝日新聞社
が(石橋壮一郎の発言であると匂わせ)「流行語」と主張する語句。「仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露」を表すらしい

アサヒるも参照せよ(←クリックで飛びます)。

------------------------

引用終わり



週間新潮の広告に「アベする」朝日の「流行語捏造」騒動でネットが燃えるというのがあります。すでに皆さんご存じだと思いますが、石橋壮一郎氏のブログもあっという間に炎上しました。その石橋壮一郎氏のコメントは、ZAKZAK(←クリックで飛びます)の報道によると、

zakzak20071004-01zakzak20071004-02


引用開始
------------------------
当の石原氏を直撃すると「『アベする』という言葉は、実際に私の知り合いの男性、女性が使っているのをあちこちで聞きました。マジメに働いている人が、安倍さんの突然の辞任を見て、あんな風に放り出せたら-という意味で使っていたようです。ただ、今思えば、辞任から病院での会見までのわずかな期間に使われただけで、もはや突然の辞任劇への怒りすら忘れ去られようとしていますね」と、移り変わりの激しい政局に困惑した様子。

 自身のブログが“炎上”したことについては「ほっぽらかしていたブログに、たくさんの労力を使い、にぎやかにしていただいて…」と大人力の回答。


------------------------
引用終わり


だそうです。

それにしても、メディアってやっぱりインターネットを脅威と感じてるようですな。テレビ、ラジオ、新聞等では見かけない「アサヒる」という言葉もすでに知ってる人は知ってるという状況です。しかも、実際に使ってる人までいます。

紙媒体は、リアルタイムでの報道は出来ません。新聞の日刊紙がリアルタイムに近いかも知れませんが、ネットとは比べ物になりません。常に後追いという状況です。新しい物がネットから誕生したら、もはや紙媒体など必要ないと感じるほどです。

朝日新聞や石橋壮一郎氏はそのスピードを利用しようとしたのかも知れませんな。しかし、インターネットの世界では、信用のないメディアは何をやっても無駄であるという証明にしかならなかったのではないかと思います。流行語というのは、現在進行形です。リアルタイムなんです。朝日新聞に信用などないというのも現在進行形であり、リアルタイムであると言う事が、朝日新聞自身、まったくわかってないという事でしょう。



ところで、安倍という名字は日本ルーツ家系研究所(←クリックで飛びます)によると、

引用開始
------------------------

安倍(あべ、あんべ、あんばい)
 地名姓および古代姓。全国1,354位の苗字。件数3,167件。苗字人口約13,301人。東北と九州の大分・福岡などに多い。大字地名数8。流派数17(「姓氏家系大辞典」項目)。阿倍、阿部、安部などと同族で、代表的なのは、第八代孝元天皇の皇子大彦命(おおひこのみこと)の後裔で、阿倍朝臣・安倍朝臣(あべのあそん)姓などを授けられた人々の子孫が、後世カバネの朝臣などを外して安倍と名乗ったもの。平安末期の前九年の役に滅んだ奥州安倍氏もこの一支流で、蝦夷征伐で有名な古代水軍の将阿倍比羅夫(あべのひらふ)五代富麻呂(とみまろ)に出る。したがって、発祥地は阿倍氏と同じく、現在の奈良県桜井市阿倍。ただし、他の安倍の地名から起こった安倍氏は、出自(祖先)が異なる場合が多い。
 現代の人物に,安倍晋三総理などがある。

------------------------
引用終わり



だそうです。
ほほぅ。アベ姓は安倍晋三元総理だけではないと言う事ですな。なら「アベする」という表現は、他のアベ姓の皆さんからすると非常に迷惑でしょうなぁ。朝日新聞からすると、安倍晋三元総理の責任と言いたくなるでしょうが、なら、我々が「アサヒる」という表現を使っても文句は言えませんな。捏造したのは朝日新聞なんですから、朝日新聞の責任というわけです。

しかし、我々アベ姓以外の人がああだこうだと言うより、アベ姓の皆さん自身が声を挙げた方が良いのではないかと思います。勿論、微力ながら私も協力します。

よって、

































立ち上がれ!


全国のアベさん!


管理人血祭にメールする

特別編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<言うだけ無駄 | HOME | 国連でも自爆する超賤人>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
