[PR] 癒し 知らずに死ねるか! 後進国の自慢

知らずに死ねるか!

管理人血祭が、これまでに面白かったと感じたエピソードや、おかしいと思う事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

後進国の自慢



後進国の自慢


(↑クリックで飛びます)

中央日報20080605-01中央日報20080605-02
中央日報20080605-03中央日報20080605-04

引用開始
------------------------
トヨタ会長
LG工場に“感嘆”


先月中旬、慶南昌原(キョンナム・チャンウォン)のLG電子エアコン工場を訪れた張富士夫トヨタ自動車会長は、具本茂(ク・ボンム)LG会長に何度も「立派だ」と称賛の言葉を伝えた。乾いた雑巾も絞るように費用を減らすトヨタ方式は、全世界メーカーのベンチマーキングの対象だ。張会長は「トヨタより立派な部分も多い」と感嘆した。トヨタ8大協力企業のひとつ、岐阜車体工業の星野鉄夫会長は「自ら問題点を見つけて改善するトヨタ方式の核心を昌原工場はよく表している」と言った。

2日、記者が訪れた昌原工場エアコンラインは見かけは2年前と大きく差はなかった。「今年、2000万台生産、グローバル売上げ70億ドルを果たそう!」という表示板に役員から社員代表まで署名したものが建物の入口に目立つ程度だった。しかし、エアコン生産チームのク・ソックン部長は「生産ラインは生物のようで、絶えず変化する。内容が大きく変わった」と自信を見せた。

何がいちばん変わったのだろうか。作業者の腕が届く所にすべての部品と工具を置く“平衡生産方式”が目を引いた。ドライバーなどの工具を頭の上に並べ、ぶら下げて置いた。使った後、手を離せばその場に残り、工具を取るためにまた腰を下げる必要がない。部品もリフトの上に乗せ、1つを取り出すと次の部品が腰の高さまで上ってくる。ク部長は「これは現場作業者たちの多くの意見を反映して自主的に改善したもの」と説明した。実際に工場の壁には作業者たちの改善提案を書いた黄色いメモ用紙や問題点を指摘する赤のメモ用紙が貼りついていた。間違いやすい部分に説明を大きくつけておく「うっかり工程」も取り入れた。

作業環境も大きく変わった。部品を運ぶ1台当たり5000万ウォン(516万円)の無人自動車を350万ウォンをかけて自主製作した。溶接工程ではラインにそって水が落ちる「ナイアガラの滝」を作った。火炎や粉じんを吸収し、エアコンを使うときより温度を下げる効果が大きい。エネルギー節約効果もあり、今月から全工程に設置することにした。エアコン部門のオ・ジョンウォン素事業部長(PBL)は「組立てて間違って落とした1個当たり3ウォンの木ねじを回収するミニ自動車を作るほど、原価節減努力が熾烈だ」と伝えた。

LG電子の家電部門であるDA事業部は今年の第1四半期に売上げ3兆470億ウォン、営業利益1439億ウォンをおさめた。昨年グローバル売上げは126億ドルでワールプール(194億ドル)と エレクトロラックス(156億ドル)に続き3位だ。エアコン部門は2000年以後、8年連続世界1位を守っている。洗濯機と冷蔵庫も全売上げは3位圏だが、ドラム洗濯機が米国で1位に入るなどプレミアム製品の競争力はすぐれている。おかげで家電大企業では珍しく5%を上下する利益を出す。特にエアコンの今年の営業マージン目標は10%に達する。

ソ・ソクチャンエアコン研究所長は「石油価格が上がるほどエアコン市場はもっと大きくなる」と見ている。ヨーロッパではエネルギー節約のためにボイラーの代わりにエアコン冷・暖房システムを設置すれば政府が補助金を与えるというのだ。ソ所長は「エアコン暖房はボイラーを稼働する時より効率が3倍程度高い」とし「韓国では電気料金累進幅が大きく、背かれるだけ」と説明した。ヨーロッパだけでも暖房市場が70億ドルに達するほど、エアコンの成長可能性は依然として大きいという話だ。ソ所長は「よく家電を斜陽産業だというが、快適な生活に対する欲求が消えない限り、有望分野」と話した。

中央日報 Joins.com
2008.06.05 14:27:47
------------------------
引用終わり





ははははは!
中央日報の記事です。
これに対する読者のコメントが面白過ぎるので、抜粋してアゲておきます。


抜粋開始
------------------------

3Kkun氏 作成: 2008-06-05 15:45:24
わはは・・・、中央虚報の記者さん、貴兄も”社交辞令”って言葉を知らんようですね。トヨタさんは、今後、韓国に進出することが決まっています。そのような立場のトヨタの会長さんが、「韓国企業はまだまだや」ってことを言うと思いますか?。”褒め殺し”するに決まっていますがな。あ~あ、あほくさ。しかし、LG社の管理技術による原価改善努力は率直に認めます。plan-do-check-actionの管理サイクルや”カイゼン”はきちんとなされているようですね。


Victor07氏 作成: 2008-06-05 15:54:14
本当に『凄い』と思ったら褒めたりなんかしません。黙り込んでしまうはずです
。つまり、『大したことはない』という余裕の表れですな。


wakou氏 作成: 2008-06-05 16:43:36
朝鮮人よ、くれぐれも張氏を「ウリナラの同胞」と勘違いするなよ、張氏は九州佐賀藩の名家の出だ。朝鮮人とは全く無縁の純粋日本人だ。以前、東北津軽の金(コン)氏も朝鮮人にされて大変迷惑していた。



Jek-yll氏 作成: 2008-06-05 16:45:29
張トヨタ会長は「朝鮮人でもこの程度のことはやれば出来るんだな」という意味で感嘆したということだよ。



Nakagawa氏 作成: 2008-06-05 16:57:57
韓国は東方礼儀の国と自画自賛するが、礼儀とはどういうものか知らないらしい。あるいは韓国の考えている礼儀と国際社会共通の礼儀は違うものなのか
。日本には社交辞令という言葉がある。これも礼儀のひとつである。以前この国の前大統領が某国の大統領とあって相手を怒らすようなことが何度もあった、という記事を読んだ記憶がある。しかし日本人は礼儀正しいからそんなことはしない。この張会長もそうである。まあトヨタは世界最大の自動車メーカーだから、そこの会長に褒められれば悪い気はしないだろうが、それにしてもこの中央日報の記事はなんだ。世の中を知らないガキでもあるまいに「トヨタ会長、LG工場に“感嘆”」なんとも恥ずかしい。これでは後進国性が抜けないといわれても仕方が無い。



japanas1氏 作成: 2008-06-05 17:03:07
トヨタ社長が話をしている姿の写真を記事と一緒に載せておくと、記事の中でほんとか嘘かどんな内容でもトヨタ社長が語ったような印象を与えます。この記事もどこまでが事実でどこからがこの記事を書いた記者の願望と脚色なのか注意する必要がありますね。この新聞、インタビューや他人の名を出した記事には捏造箇所があまりにも多すぎる!




MS-05S氏 作成: 2008-06-05 17:41:14
週末ごとに日本企業の工場長らを接待し、断るのを無理やり韓国の工場を視察させて、「じゃあ今度はあなたの工場をみせてくれ」と強引な工場視察を繰り返してノウハウを手に入れた苦労の甲斐があったというもんだな。今度はトヨタのハイブリッド車生産工場の視察でも頼み込むつもりかね。




j-kibou氏 作成: 2008-06-05 19:45:48
たいした内容でないのにトップの見出しになるのね
。トヨタの会長がLGの工場見て「きっちりやっていますね。」と評価しただけでしょ。トヨタの会長にも感嘆させた。なんておおげさに書くこと自体が韓国を卑下してるよ。記者さんちゃんとしたら。韓国は先進国だ、奇跡の成長を遂げた国家だ。などと自画自賛しているんなら、こんな文面書いてトップのみだしにしてちゃダメでしょ。こんな記事書いてることが日本にけんか売ってる割には、はじめから負けてるよ。精神面が先進国にはまだほど遠いのね。



antikore氏 作成: 2008-06-05 20:07:42
謙虚で礼儀正しい日本人はどこへ行っても相手を褒めることを忘れない。決して自慢しないのは確固たる自信の表れ。
 ま、逆に言えば、本音と建前が乖離して、正直でないとも言えるが。 そんな日本人の、それも世界に冠たるトヨタの会長にお褒めのお言葉を頂戴しては、朝鮮人も天にも昇る気持ち。 ウン、分かる分かる。 ま、せいぜい気張りなはれや。



danna氏 作成: 2008-06-05 20:17:09
不思議だ、それだけ良い工場、良いシステムでなんであんな粗悪な物が出来るのだろう?永遠の謎だな。




iyachon氏 作成: 2008-06-05 20:26:02
朝鮮人はお世辞を理解できないバカ民族である。
実績でトヨタを抜いてからお世辞を本気にしろ。



zeke氏 作成: 2008-06-05 20:33:16
解らないかなあー、よその工場を見学して「ここは駄目な工場だ」という馬鹿はいないだろう
。お世辞に決まっているでしょう。LGを見学したら「オーワンダフル」と言うのが外交儀礼だ。朝鮮人は褒められる事に本当に弱いね。ランキングにも弱いし、要するに日本よりは上だと胸を張って虚勢を示したいだけだ。世界で朝鮮人の事を本気で褒め称えている人がどれだけいるか、韓国国内ではお世辞で韓国文化にはまったとか、韓国はパラダイスだとか、適当な事を言うが、外国では韓国の話題など全く出てこない事をどう思う?韓国の現状に実体がついて来ない事実をどう考えるんだ。褒め言葉はお世辞だよ、お人良しだとは思わないが、虚栄心が強すぎるから簡単にはまるんだよ。
------------------------
抜粋終わり





見事ですな!
フットボールで言うなら、皆さんのシュート技術は非常に優れてると言えるでしょう。的確にゴールマウスを捕らえてます。しかも、コントロールシュート有り、弾丸シュート有りと柔軟性にも優れてます。記事に対する指摘の仕方も、具体的な書き方や話し掛けるようなコメントが多く、読む方も分かりやすいです。
また、弾丸シュート系のコメントは、非常に端的にしかも簡潔に指摘してます。iyachon氏の「朝鮮人はお世辞を理解できないバカ民族である。」というコメント等は、「何という弾丸シュートなんだ!」と、驚きと同時に大爆笑してしまいました。しかし、その思い切りの良さに、今夜は梅酒で乾杯といきましょう。



管理人血祭にメールする

スポンサーサイト

特別編 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<気付けよ! | HOME | 自爆的イチャモン>>

この記事のコメント

突然すみません。私もブログやってます。よかったら見てください。またお邪魔します。
2008-06-05 Thu 23:16 | URL | ネジレッタ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。